BLDブログ

K嶋のドタバタ日記 『就業時間後の過ごし方』

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
初めて見つけてくださった方も初めまして。

BLDに入社してから早くも1ヶ月が過ぎました。
優しいスタッフさん(利用者さん)と支援員さんのおかげで、
少しずつ仕事にも慣れてきました。
おかげさまで、充実した日々を送らせてもらっているK嶋です。

ここ大阪では天気が良くない日が続いていたので、今日の晴天は心もウキウキします。
ただ私は花粉症があるので、少し鼻がむず痒くてクシャミをたまにします。
『クッシュン!』

今日は就業時間と利用時間について、
私なりに感じたことを簡単に説明していきたいと思います。

まず始めに、勤務時間は10時から1時間の昼休憩を挟んで15時までの4時間勤務となります。
その間にも11時と14時に10分間の小休憩もあり、気分転換やリフレッシュができます。

根詰めて仕事をする人には気持ちの切り替えができるのでいいと思います。
かくいう私も根詰める人のひとりであります。

お昼の休憩時間は自由なので外食するのもよし。
周りのスタッフさんと楽しく過ごすのもよし。
自分の好きなことをするのもよし。
自分のペースで過ごせます。

そして終業時刻の15分前から掃除やその日の会社での出来事を日誌に記載します。

毎日掃除をするのでオフィスはいつもきれいな状態を保っています。
あとは日誌に自分の仕事で感じたことを記載するので、
自分を客観的に見つめなおすトレーニングにもなります。

働くからには少しでも楽しく自分の身に付くことをしていきたいですよね。

15時に仕事を終えると、BLD独特の挨拶『ごきげんよう~』と言って退社します。
BLDでは『お疲れ様でした』は言いません。

『ごきげんよう~』の挨拶の由来は、高橋師匠の「また明日も元気な姿を見せてね」
の考えから来ています。

『ごきげんよう~』の挨拶は何だか自分がお嬢様になった気分がするので、
気恥ずかしく未だにすんなりと口にすることができません。
ですが、確かに『ごきげんよう~』と声を掛けられると嬉しいものです。

終業時間は15時ですが、ここBLDでは18時まで会社(施設)を利用することができます。
そこが一般のA型事業所と異なる部分でもあります。

ここで18時まで仕事ができるの?残業があるの?と思われた方もいるかもしれません。

いいえ、違います。

仕事をするわけではなく、18時まで会社で自由に過ごすことができるのです。
もちろん、帰りたい方は帰っていただいてもOKです。

では18時までの3時間、何をするのかと言うと、読書をしたり、絵を描いたり、
勉強をしたりと自由に過ごしています。

会社は静かなので勉強や読書をするにはもってこいです。
人によっては家では集中しづらいが、BLDでは環境が整っているので
やりたいことに集中しやすいと感じる方もいると思います。

初めは4時間勤務からのスタートですが、その人の能力に応じて
昇給や就労時間が伸びたりするので、モチベーションが上がりやすいかと思います。
ですが皆さん、無理をしない程度にお仕事をされています。

A型事業所=単純作業、短時間、低賃金というわけではないのです。

興味を持たれた方は一度見学に来られてみませんか? 
雰囲気を確かめてから決めるのもいいと思いますよ。

まだ見ぬ皆さんとお会いできる日を、スタッフ一同、楽しみに待っています。

それでは『ごきげんよう~』





次回の見学会 参加希望の方は、
こちらのページからお申し込み下さい!


障がい者就労継続支援A型事業所指定番号2719400851
ビジネス・ライフデザイン株式会社
https://bld.support/


洋服、古着の寄付
リスティング広告、PPC広告運用代行
SNSライティング代行、メルマガ代筆
ニュースレター代行(作成・印刷・発送まで)
マーケティング・セールスコンサルティング
売上げアップの相談や経費削減、労務管理。
各種相談。


関連記事

BLDブログ

スタッフ(利用者さん)募集中!

大阪市で障がい(障害)や難病をお持ちの人の就職や求人を探している方は是非、私たちと働きませんか?

大阪市の障がい者就職求人に関するブログを読んでBLDのことをもっと知ろう!
ページ上部へ戻る