BLDブログ

『おかしな頭と共に生きて。』

こんにちは。
ビジネス・ライフデザインの櫻井です。

夏真っ盛りですが、陽だまり日記。 (;´∀`)

今日は、精神状態と作業について。

人は、日常生活&社会生活を送るうえで、精神状態が崩れてしまうことが多々ありますよね。

それで、お仕事に支障をきたしてしまうことは、さらによろしくないことでしょう。

ココロが本当に苦しく、どうしようも泥沼から抜け出せない時、皆さんはどうされてますか?

※原因探しの旅は、ここでは言及を控えてまいります。

赤ちゃんは「昨日できなかったことが今日できるようになる」と、よくいわれますよね。

が、逆に

今までできていたことが、徐々にできなくなっていく自分を見ると、余計に苦しくなります。

私の場合、その状態から全く異なる内容において過剰&過敏反応をきたし
さらに症状を悪化させ、勝手に自分で上乗せしてしまいます。(ここは所謂障がいの部分ですね)

何度も、何度も繰り返し。
もはや何をあがいても、ダメな状態ですよね。

こういう時、

私は今の現状でもできる、然るべき作業を地道に継続することを選択します。

「当たり前にして当たり前のこと」を、とにかくやり続けます。

「こんなことできました」と、周りに言えば嘲笑されること間違い無しという内容でも構わないです。

『その時できなくなってしまったこと』は
思いきって切り捨てることも、ひとつの有効的なオプションとして捉えるようにします。

そして、良くも悪くも、やっぱり状況は変わっていきます。

「だから何事も長期戦なのです!」とでも言えば、綺麗に聞こえるかもしれませんが
自分が潰れてしまいそうな時、とてもそのようなことを豪語できる状態ではないですよね。

かくいう私も、自分が体調良好な時は「全ては長期戦」とか、平気で言ってますが。 (#^^#)

余談ですが、モニタリングのアセスメントシートにも、書いたことがあります。

おそらくより良いのは、即効性のある大きな結果や成果を求めず、小さなことをやり込むことでしょう。

万が一、馬鹿にする人がいたら、きっとその人は小さなことができない人だと思います。

また「作業は誰でもできる」と蔑ろにする人は、必ず作業の抜けや漏れに泣く目に遭うでしょう。

私は「ここに『◎』と入力するように」と教えられたら、『◎』と入力しています。

馬鹿げたことでなく、毎日毎回反映してくださいとなれば、当然真剣にそれをやり続けます。

自分が潰れそうな時に、例えば『○○マニュアル完全版』明日までに作成して、と言われてもできないでしょう?

そこで、他の人に仕事をアサインされたら、ますます胸が張り裂けそうなくらい苦しい。

たくさん、ご経験ありますよね。

でも、そんな時こそ、いつもの作業。

そう、いいものです。いつもの作業。

ルーティンを継続しているだけで、不思議な事に状況&状態が変わっていきます。

繰り返しになりますが。

精神状態が著しく乱れた時は、小さな結果&成果が出る作業ほど
いつものように、やり込むことがいいかもしれませんね、お仕事は。

少しずつ、ココロの感度も良好になっていけます、心配しなくても。

そして「いつもの作業」ができることに対して感謝ですね。

本日は、今まさにリアルタイムに精神状態が崩れていて
お仕事が思うようにできなくなってしまっている方に向けて、陽だまり発信。 (*´ω`*)

ほんの少しでも、何かのお役に立てればと思います。

私も皆様と同じく、色んな人間のうちの一人です。

今日は、このあたりで。

ありがとう。(^-^)





次回の見学会 参加希望の方は、
こちらのページからお申し込み下さい!


障がい者就労継続支援A型事業所指定番号2719400851
ビジネス・ライフデザイン株式会社
https://bld.support/


洋服、古着の寄付
リスティング広告、PPC広告運用代行
SNSライティング代行、メルマガ代筆
ニュースレター代行(作成・印刷・発送まで)
マーケティング・セールスコンサルティング
売上げアップの相談や経費削減、労務管理。
各種相談。


関連記事

BLDブログ

スタッフ(利用者さん)募集中!

大阪市で障がい(障害)や難病をお持ちの人の就職や求人を探している方は是非、私たちと働きませんか?

大阪市の障がい者就職求人に関するブログを読んでBLDのことをもっと知ろう!
ページ上部へ戻る